妊娠初期、イライラが止まらない…5つの原因と解消法まとめ

妊娠するとささいなことでイライラしやすくなります。普段なら気にならないようなことなのになぜ?とお悩みの方も少なくありません。
実はそれにはきちんとした理由があるんです。その原因と対策を知ってうまくイライラと付き合っていきましょう。

妊娠初期のイライラ、5つの原因

1.ホルモンバランスの変化

妊娠すると女性ホルモンの分泌が活発になり、ホルモンバランスが大きく変化します。特に妊娠初期に増加する黄体ホルモン(プロゲステロン)はざまざまな不調の原因とされています。

黄体ホルモン(プロゲステロン)は子宮内膜をふかふかの状態にしたり、子宮内の状態を維持したりと妊娠においてとても大切な役割を果たしますが、増加すると心身共に不安定になりやすくなるという作用があります。そのため、今まで気にならなかったようなことでもすぐにイライラしてしまうのです。

2.出産への不安

妊娠中は自分の体や赤ちゃんにこれから起こることへ不安を感じてしまうもの。特に初産の方は経験のないことなので、余計に不安になりますよね。また安定期に入るまでは流産の危険もあるため神経質になりやすく、知らず知らずストレスをためてしまいがちです。

3.体調変化によるストレス

つわりによる体調不良、食事ができない、家事がこなせないなど思うように日常生活が送れないことも大きなストレスになります。
つわりは安定期に入れば落ち着くのが一般的ですが、今度はお腹が大きくなって体形が変わり、腰痛などマイナートラブルも増えてきます。体がつらい状態にあると気分もすぐれませんから、自然とイライラしやすくなります。

4.旦那さんの言動

妊娠中、旦那さんの言動にイライラ…という妊婦さんも少なくありません。
日々体が変化していく女性に比べて、男性はほとんど変化もなく今まで通りの生活を送れます。お酒を飲んだり自由に遊びに行っている旦那さんを見て、「自分だけが我慢している」と思ってしまうのも無理はありません。

また「つわりが大げさ」「ずっと寝てらくしている」なんて言われてしまうことも。理解しずらいこととはいえ、腹が立ってしまいます。

5.上の子の子育て

すでにお子さんがいる場合、子育てをしながらの妊婦生活は大変なものです。赤ちゃん返りやイヤイヤ期など、「体調が悪いのに言うことを聞いてくれない…」とイライラしてしまいますよね。そんな時つい強く叱ってしまって自己嫌悪、なんてこともよく聞くエピソードです。

イライラはいつからいつまでつづく?

一般的にイライラは妊娠初期に多くみられる症状で、安定期に入る頃には落ち着くとされています。妊娠初期は体内の変化が大きいですが、安定期には妊娠生活にも慣れてきて、つわりもおさまるため心身ともに安定します。

ただ個人差があるので、人によっては安定期に入ってもイライラが続くことも。なるべくストレスをためないようにしたいですね。

赤ちゃんに影響は?

ストレスを抱えていると赤ちゃんに悪い影響があるのでは?」と心配になってしまいますよね。
過度なストレスを慢性的に抱えていると、切迫早産や早産を引き起こしてしまうケースもあります。

しかし一時的なものであれば赤ちゃんに直接影響を与えることはありません。妊婦さんは誰もが少なからずストレスを感じてしまうものなので、あまり気にしすぎないようにしましょう。

イライラはこうやって解消しよう!

運動

適度に体を動かすと気分もリフレッシュできます。激しい運動はおすすめしませんが近所の散歩やストレッチなど、無理のない範囲で行いましょう。出産に向けての体力作りにもなるので一石二鳥です。

また太陽を浴びることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるので、さらにストレス軽減につながります。

周囲の人に話す

イライラや不安を一人で抱え込むのはつらいもの。特に妊娠初期は見た目に大きな変化が現れないので、その辛さも周囲の人には伝わりづらいです。
誰かに聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなりますので、パートナーや家族、親しい友人などに打ち明けてみましょう。

趣味に没頭する、リラックスタイムを作る

自分の好きなことに没頭するのもいい気分転換になります。妊娠すると趣味などは後回しになってしまいがちなので、この機会に再開してみましょう。特に決まった趣味がない場合はベビー服やスタイを手作りしてみるのもいいかもしれませんね。

また好きな音楽を聴いたりアロマをたくなど、リラックスできる時間を作るのも有効です。

頼れる人や地域の育児サポートを活用する

上のお子さんがいる場合は少しの時間離れてみるのもいいかもしれません。家族や友人など頼れる人に預けてみる、そういった人がいない場合は地域の育児サポート制度を活用するのも手です。
小さな子を預けるのは少しかわいそうかな?と思ってしまうかもしれませんが、思い切って頼ってみましょう。

まとめ

妊娠すると女性は心身共に大きく変化します。イライラしてしまうのは生理現象なので仕方がないことととらえ、割り切るのが一番です。
家族や友人など周囲の人にはそうゆう時期だとあらかじめ理解してもらうといいですね。
自己嫌悪に陥らずに、うまく気分転換しながらマタニティライフを楽しみましょう!

葉酸サプリ比較編集部
葉酸サプリ比較は葉酸サプリ選びに迷っている妊活・妊娠中の方をサポートする情報サイトです。おすすめの葉酸サプリのレビューや口コミ、人気ランキングのご紹介だけでなく、基礎知識やコラムなども幅広く掲載しています。