小さく飲みやすいのは?葉酸サプリ16商品の大きさ比較ランキング!

葉酸サプリを飲みたいけど、錠剤を飲むのが苦手…とお悩みではありませんか?

葉酸サプリは毎日飲むものですから、なるべく小さく飲みやすいものだとうれしいですよね。特につわりの時期には食事ものどを通らない、なんて方もいますので大きい錠剤は避けたいもの。

そんな小さい葉酸サプリをお探しの方のために、10種類の葉酸サプリを直径、厚さ別にランキングにしてみました!

直径ランキング

順位商品名直径詳細
1①VEGEMAMA(ベジママ)8mm詳細を見る
1②オーガニックレーベルの葉酸8mm詳細を見る
1③mitete葉酸サプリ8mm詳細を見る
2④みんなの葉酸8mm詳細を見る
3⑤kodakara(コダカラ)9mm詳細を見る
3⑥ララリパブリック9mm詳細を見る
3⑦ベルタ葉酸サプリ9mm詳細を見る
3⑧プレミン9mm詳細を見る
3⑨プレミン16w9mm詳細を見る
3⑩はぐくみ葉酸9mm詳細を見る
3⑪ママニック9mm詳細を見る
3⑫はじめての葉酸9mm詳細を見る
4⑬makana(マカナ)10mm詳細を見る
4⑭メルミー葉酸サプリ10mm詳細を見る
5⑮プレミンママ13mm詳細を見る
6⑯美的ヌーボプレミアム19mm詳細を見る

ベジママ、オーガニックレーベル、mitete、みんなの葉酸は同率1位で8mm。kodakara、ララリパブリック、ベルタ葉酸サプリ、はぐくみ葉酸、ママニック、はじめての葉酸が9mmと集中しています。これが一般的なサイズといえそうですね。姉妹商品のマカナとメルミー葉酸サプリはやや大きめの10mm。プレミンママはタブレットタイプのほうは同シリーズと同じく9mmですが、セットのカプセルタイプが大きいためこのような結果になりました。

そんな中、美的ヌーボプレミアムは19mmと断トツの大きさ!円形ではなく細長いせいもありますが、それでも驚いてしまうような大きさですよね。栄養価が高いサプリなので、どうしてもこの大きさになってしまうんだとか。

美的ヌーボプレミアム、プレミンママを除いては最小と最大で2mmの差があります。あまりピンとこない数字かもしれませんが、1mmに満たない違いでものどを通るときは大きく感じられるものです。

厚さランキング

順位商品名直径詳細
1①VEGEMAMA(ベジママ)3.5mm詳細を見る
2②オーガニックレーベルの葉酸4.5mm詳細を見る
2③ママニック4.5mm詳細を見る
2④ララリパブリック4.5mm詳細を見る
2⑤プレミン4.5mm詳細を見る
3⑥メルミー葉酸サプリ5mm詳細を見る
3⑦kodakara(コダカラ)5mm詳細を見る
3⑧はぐくみ葉酸5mm詳細を見る
3⑨ベルタ葉酸サプリ5mm詳細を見る
3⑩プレミン16w5mm詳細を見る
4⑪はじめての葉酸5mm詳細を見る
4⑫みんなの葉酸5.5mm詳細を見る
4⑬makana(マカナ)5.5mm詳細を見る
5⑭mitete葉酸サプリ6mm詳細を見る
6⑮プレミンママ8mm詳細を見る
7⑯美的ヌーボプレミアム8mm詳細を見る

葉酸サプリの大きさを比較するとき、直径だけに注目しがちですが厚さもしっかり確認しましょう。

直径と同じく1位はベジママ。2位のオーガニックレーベル、ララリパブリック、プレミン、ママニックとは1mmも差があります。レビューにも記載していますが、ベジママの小ささがよくわかります。

その他の商品は0.5mmずつの差で4.5~5.5mmに集中にしています。このあたりが標準サイズですね。
直径の小さかったmiteteは厚さでは5位。プレミンママは直径同様カプセルが大きいため美的ヌーボプレミアムと同じ8mm。美的ヌーボプレミアムは厚さでも最下位となってしまいました。

こうしてみると円錐のような形のもの、角がなく球体に近いものなどそれぞれ形に特徴があるのがわかるでしょうか。これは各社飲みやすさを考えて工夫しているからなんです。同じ厚さのものでも形はさまざまなのが面白いですね。

まとめ

以上、葉酸サプリの大きさについてランキング形式でご紹介しました。
直径でも厚さでも1位はベジママ、最下位は美的ヌーボプレミアムという結果になりました。
錠剤を飲むのが苦手な方はなるべく小さく、のどを通りやすいものを選ぶのが1番です。ただ飲みやすさはにおいなど他のポイントによっても違いがでてきます。大きさ以外の詳しい飲み心地は当サイトの商品レビューもぜひ参考にしてみてくださいね!

葉酸サプリ比較編集部
葉酸サプリ比較は葉酸サプリ選びに迷っている妊活・妊娠中の方をサポートする情報サイトです。おすすめの葉酸サプリのレビューや口コミ、人気ランキングのご紹介だけでなく、基礎知識やコラムなども幅広く掲載しています。