妊活中の男性にも葉酸サプリは必要?その効果とは

葉酸は赤ちゃんの「神経管閉鎖障害」を予防するために妊活中、妊娠初期の女性には欠かせない栄養素です。厚生労働省は妊娠の一カ月前から食事に加え、葉酸サプリをとるよう推奨しています。

しかし、実は女性だけでなく男性にも葉酸を積極的にとるメリットがあるんです。妊活中の方はぜひ男女一緒に葉酸をとることをおすすめします。

葉酸の男性への効果

葉酸といえば女性がとるものというイメージが強いのではないでしょうか。妊活においては女性が食生活を見直すなど気を使っているのに対し、男性は全く意識していないというケースも多々あるようです。

しかし不妊の原因の約半数は実は男性側にあると言われています。その多くが「無精子症」、「乏精子症」、「精子無力症」など正常な精子を作りだせない造精機能障害なのです。葉酸はそんな精子の異常に働きかける作用があります。

葉酸が不足するとどうなる?

葉酸は細胞分裂やDNAの生成にとても関連が強い栄養素です。そのため精子の生成にも大きく影響します。
男性が葉酸不足になると精子の細胞分裂、増殖が正しく行われなくなり、染色体異常をもった精子が生まれやすくなってしまいます。染色体異常を持った精子は赤ちゃんの先天性障害や、そもそも受精して妊娠する確率が低くなる原因になるとも言われています。

葉酸が精子の質を高める

アメリカのカリフォルニア大学では、葉酸摂取量と染色体異常のある精子ができる割合との関係を調査。その結果、葉酸を摂取している男性としていない男性では、前者の精子が20~30%も染色体異常の割合が低いということがわかりました。

またオランダの研究では不妊症の男性と妊娠可能な男性の両方で葉酸と亜鉛を摂取したところ、両者とも精子の数が増えたという研究結果があります。

葉酸が不妊に効果がある、という明確な証明はされていませんが、正常な精子ができること、また量や運動量も増えるということは確かですので、妊娠に結びつく可能性が高まるといえるのではないでしょうか。

男性も葉酸をとりいれよう

では男性が葉酸をとる場合のポイントを見ていきましょう。

どれくらい必要?

厚生労働省によると18歳以上の男性が1日にとりたい葉酸の量は240μg。妊活中でも男性の場合は特に増やす必要はありませんし、通常の食事をしていれば十分にとれる量です。女性のように必ずしもサプリを飲む必要性はありません。

ただしアルコール摂取やたばこを吸うことが多い方、野菜不足の偏りがちな食生活の方は慢性的に葉酸不足の可能性があります。そんな方はまず食生活や生活習慣を見直してみましょう。

ですが仕事が忙しかったり、お付き合いがあったりとなかなか思うように改善できないケースもありますよね。そういった場合は男性も葉酸サプリを飲むことをおすすめします。また夫婦で一緒にサプリを飲むことで女性が安心できる、というメリットもあります。

いつからとればいいの?

女性の場合は妊娠1カ月前からの摂取が推奨されていますが、男性の場合はそれよりもかなり早めの3カ月前からが望ましいとされています。

これは男性の精子が作られるのに約3カ月かかるため。葉酸の効果で元気になった精子を送るためには、遅くても妊娠を希望する3カ月前から準備が必要というわけなんです。

一緒にとりたい栄養素は?

女性同様、葉酸のほかにも一緒にとると妊活に効果的な栄養素があります。

亜鉛

亜鉛は体内にすでに存在しているミネラルの一つ。眼球や肝臓、筋肉に含まれますが、精液の中にも多く含まれます。精子の形成と深いかかわりを持ち、生殖機能の改善にも役立ちます。

抗酸化成分

精子は酸化ダメージに弱く、体内の活性酸素の影響により精子の質や量が低下すると言われています。活性酸素は通常免疫を高める働きをしますが、増えすぎると正常な細胞にもダメージを与えるため、これによって男性の「妊娠させる力」が弱まってしまいます。
ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、コエンザイムQ10、アスタキサンチンなどの抗酸化成分をとることによって精子へのダメージを防止することができます。

また、このほかにもビタミンB12など葉酸と一緒にとることでよりその働きがアップするものもありますので意識してとるようにしましょう。
葉酸サプリを飲む場合はこれらの成分が配合されているかをポイントに選ぶようにするといいですね。

葉酸サプリを飲むときの注意点

せっかくならより効果的な飲み方を実践したいもの。葉酸には相性が悪いものがあるので注意が必要です。

男性は女性に比べお酒を飲む機会やたばこを吸う方が多いですよね。これらは葉酸不足の原因になるだけでなく吸収を妨げる要因になりますので、普段から頻度が多い方は気を付けた方が良いでしょう。
コーヒーなどに含まれるカフェインも葉酸の吸収率を下げてしまいますので、一緒に飲むのは避けたほうがいいですね。また効果的な時間帯は空腹時と寝る前です。なるべくこのタイミングで飲むよう心がけましょう。

まとめ

葉酸は女性だけでなく、男性にも健康な精子を作るという大きな効果をもたらしてくれます。
バランスの取れた食事、健康的な生活習慣を送っていれば葉酸が不足することはありませんが、偏った食事やアルコールやたばこの摂取量が多い方は注意が必要です。
どうしても改善が難しいという場合は、男性もサプリを併用するなどして意識的にとるよう心がけましょう。 妊活は夫婦二人三脚でこそ。女性ばかりに任せず、男性にもできることを実践していきたいですね。

葉酸サプリ比較編集部
葉酸サプリ比較は葉酸サプリ選びに迷っている妊活・妊娠中の方をサポートする情報サイトです。おすすめの葉酸サプリのレビューや口コミ、人気ランキングのご紹介だけでなく、基礎知識やコラムなども幅広く掲載しています。